大阪らーめん モウラ

大阪のメジャーなラーメンから隠れた名店まで…モウラするブログ
大阪ラーメンの検索ポータルサイトになるまでは…

大阪のうまい☆ウマイ☆旨い!!ラーメンと

隠れた名店気になるアノ店

口コミで人気の噂のお店

ラーメンがあれば能勢山奥岬町谷底まで

大阪府下のすべてのラーメンを"網羅"します!!

  リクエスト随時受付中! 



老麺貮国 : 藤井寺で神戸の老舗を食す!!

にこくらーめん  こちらは近鉄南大阪線、藤井寺駅よりすぐ近場にあるフードコートの一

角にあるラーメン屋。チェーン店ですが、大阪店舗はここだけみたいで

す。肝心のらーめんですが、写真はにこくらーめん(990円)。見た目その

ままの大ボリュームです^^中央にたっぷりのおろしニンニクにキム

チとチャーシューの大盤振舞です!!麺は中太で、スープは醤油ベ

ースの豚骨味にニンニクが混ざったかなりインパクトな味に仕上がって

ます。かなり好き嫌いは分かれるかもしれませんが、濃厚なニンニクと

豚骨のコラボを楽しみたい方は一度ご賞味あれ!

[▼感想・詳細を開く▼]


こんまるらーめん : ゴマ風味トンコツ!

チャーシューめん こちら見た感じは普通のらーめんですが、スープは少しクセがある醤

油豚骨味に、ごまの風味が印象的なチャーシューめん(950円)です。

麺は中太のちぢれ麺でたっぷりのチャーシューがスープと麺によく合い

ます。お店はチェーン店ですが、大阪はコチラだけみたいです。店はか

なり大きいつくりで、駐車場も結構停める事ができて、遠方からのお客

さんでも安心してラーメンをいただけると思います。デザートも結構あり

ましたので、お子さま連れでも満足な感じだと思います。

 

 

[▼感想・詳細を開く▼]

徳島らーめん ひろ屋 : 大阪でここだけです!

徳島ラーメン大盛 近鉄道明寺線、柏原駅より徒歩10分ほどの住宅地の中にひっそりと徳

島らーめん ひろ屋があります。店内は変わった作りで店の中央にレジ

があり、その周りにカウンター、奥に厨房といったあまり見たことのない

感じですね。この徳島ラーメン肉入り大盛(700円)はご飯にとても

合うという店内のチラシがありましたので、早速頂いてみたところ、麺

は柔らかめの中細ストレート麺で、スープは濃いめの鶏がらベースの

豚骨味で、特製たれに漬け込んだ牛肉にもしっかり味がしみこ

んでますますご飯との相性はバツグンです!!後はがあれば完璧

                        ですが、残念ながらつけ忘れてしまいました。大阪ではおそらく一店し

                                                     かない”徳島ラーメン”ぜひともご賞味あれ!

[▼感想・詳細を開く▼]

らーめん川當 : 中華料理も美味しいラーメン店!

醤油らーめん 国道171号線(通称イナイチ)沿いに最近オープンした「ラーメン川當(か

わとう)」へ行ってきました。メニューを見て驚きました。なんと焼きそば

ががあります。天津飯やカニ玉なのどもあります。このお店は中華料

屋寄りのラーメン屋なのでしょう。さて、肝心のラーメンです。写真

は「しょうゆらーめん600円」。麺は中細麺です。ねぎ、モヤシとトッピン

グはいたってシンプルで厚みのあるチャーシューが3枚乗って

いて薄く味付けをしているのですが、1枚が脂身、1枚が脂身と赤身、1

枚が赤身と偶然か店主の目論見かチャーシューを楽しむ事ができ味も

                        大変美味しかったです。鶏がらのスープの印象は「甘い」です。野菜

                                                     の甘みなのでしょうか…とても甘く感じました。中華そばに甘みでコクや

                                                     旨味を引き立たせるコチラのラーメンは他の中華そばと一線を画く川當

                                                     だけのラーメンです。

[▼感想・詳細を開く▼]

管理人の舌

ラーメン好きが昇華して食べ歩くことになりました。

毎日は行けませんが、大阪のラーメンを網羅しようと

食べ歩くことを決意しました!!

ゆくゆくは、ブログを卒業しサイトを立ち上げたいです。

 

そもそも、僕達が何を基準にラーメンを美味しいと思っているか

知っていただくために、やのっち・満★腹太郎の好きなラーメンを書いておきます。

 

やのっちの好きなラーメンとは…?

やのっち 

麺のほうから書くねんけど、基本麺の種類で好きなんは細麺やな。

しかも硬さは絶対バリカタか、ハリガネやな。これは譲られへんね。

スープはというと、基本は濃い、濃厚なスープが好みで、豚骨と鶏がら味

が大好物やねん。味はやっぱり醤油と味噌がええな。チャーシュー系は

           トロトロで口に入れた瞬間に溶けるような食感なら最高やな。普段よく行く

ラーメン屋は「来来亭」やねん。

 

満★腹太郎とラーメン…

満★腹太郎私は生まれてからアメリカのカリフォルニア・サンタモニカで育ったんで

ラーメンとは無縁だったんですよ。ダディーの出張でこっちにきた時、う~ん、

5年ほど前かな?クラブで踊り明かしていたころ、やのっちさんと出会ったんだ。

やのっちさんに誘われて行ったラーメン屋がホントおいしくて、ハマっちゃったん

ですよ、ラーメンに。それ以来、やのっちさんとよくラーメン食べ行くようになって

           そうこうしているうちにこのblog始めようかってなって。もう、あっちには帰らない

ですね。だってOSAKAにはまだまだおいしいラーメンがあるんですよ?

そうだな~、おいしいラーメンかぁ。マジどの店もその店特有の味ってのがあっから一概にココって

言えないんだけど、やっぱ博多ラーメンが好きかな。やのっちさんとカブっちゃってるけど、豚骨スープ

いいよね!塩ラーメンで言えば吹田にある「麺一献」さんの塩つけ麺が自分に一番しっくりきたね。塩

元帥とか龍旗信行ったけどココが一番自分の舌にあってるね。まぁなんだかんだ行ってもやっぱ

「綿麺」が一番衝撃でしたね!

まだまだOSAKAで出会っていないラーメンが山ほどあると思うんで、全部”網羅”できたらなって

思ってます!

 

という感じで自己紹介終わります…。

祝!30件突破(少なっ)!!大阪ラーメン 勝手にランキング!!

大阪のラーメンを食べ歩いて、はや3ヶ月…

食べ歩いたラーメン店も30件を越え

大阪のおいしいラーメンもまだまだたくさんあると思いますが、

今まで管理人がおいしいと思ったラーメンの記事のタイトルには

☆のマークをつけていますので参考にしてください。

 

それでは「管理人勝手にランキング!ベスト3」を発表します!

 

まずは第3位! つるめん

 

鶴見区にあるつるめんさんです!

 

中華そばは最高です。毎日でも食べたい。

 

旨味たっぷりのスープが絶品です!!

 

[つるめんの感想・詳しい場所を見る]

 

 

続いて第2位!!

 

浪速区にある「無鉄砲」さんです!

 

こちらは言わずと知れた大阪の超人気・有名店です。無鉄砲らーめん

 

豚骨スープと言うよりは豚の骨のスープという感じです。

 

そのスープは飲み干すのは難しいのに

 

その濃厚過ぎるスープにハマってしまいます!

 

[無鉄砲の感想・詳しい情報を見る] 

 

 

我々、管理人が衝撃を受けた激ヤバラーメンは…

 

第1位!!!

 

松原市「綿麺」さんです!!

 

ホントに衝撃的でした!自己流ラーメン 綿麺

 

店を出てから「美味しかった、美味しかった」と

 

確認しあった記憶があります。

 

そして先日まだ食べていなかったつけ麺を

 

食べに行きました。無論、おいしかったです!

 

 [綿麺の感想・詳しい情報を見る]

 

 

 

以上が現在のオススメランキングです!次回は50件突破で更新予定です!

大阪南部の件数が著しく少ないので強化します!!

上方屋 五郎ヱ門 : 福島駅前の有名店!

鶏つけ麺 JR福島駅すぐ近くにあるこのお店は大阪屈指の有名店。麺主役型

ラーメンと銘打ってますがスープも贅沢で名古屋コーチンの鶏

ガラを使ったスープは澄み切った旨味が出ています。こちらにあるラー

メンは鶏がらベースであっさりとしたスープは女性にも喜ばれると思いま

す。写真のつけ麺は「鶏つけ麺400g」(980円)で麺は太麺。料金変わら

ず200g、300g、400gと選ぶ事が出来ます。のど越し、歯ごたえ共に申し

分なく、キラキラ光る麺は何か油を振っているようで口触りもとても

滑らかでした。つけ汁は醤油鶏ガラで薄味ながら(当然、つけ汁だけ飲

                        むと塩っ辛いですよ)コクがあり、麺との相性抜群でこの2つを口に入

                                                    れると相乗しあい甘みが広がっていくように感じます。400gぺロッと頂

                           けました。

                                                    梅田からも1駅とゆう事でアクセスしやすく駅前なので是非足を運んでい

                                                    ただきたいオススメの1件です。

[▼感想・詳細を開く▼]

